新・へたな写真も数写せば当る?

地元の歴史・観光等、たまに猫の写真ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月6日 いわき市 じゃんがら慰霊祭:平地区、じゃんがら芸能大会:湯本地区

いわき市平 「じゃんがら慰霊祭」いわきまちぴた!より抜粋 
*泉崎青年会 鈴木崇弘様より資料頂いていましたが、有効利用出来なくて申し訳ないです。
いわきの夏の風物詩として8月6日(土)〜8日(月)の3日間、いわき市平で開催されます平七夕まつりで今年は、東日本大震災を踏まえ「じゃんがら慰霊祭」を盛り込み、犠牲になった市民の霊を慰めます。
昨年までは、「じゃんがら念仏踊り大会」を開いておりましたが、震災で活動が困難になったため、慰霊祭と位置付け、市内の十団体が、6日(土)午後5時〜8時まで東邦銀行平支店駐車場など5ヶ所を回り披露します。

●(平七夕の)開催時間
 8月6・7・8日 10:00〜21:00まで

●じゃんがら慰霊祭
 8月6日 17:00〜20:15

●復興イベント
 8月6日 復興屋台村・MERRY HEARTS PROJECT・MERRY SMILE ACTION 復興ライブ
 8月7日 復興屋台村・MERRY WALK・MERRY HEARTS PROJECT・MERRY SMILE ACTION 復興ライブ
 8月8日 復興屋台村・MERRY HEARTS PROJECT
PDFデータ →ここ

湯の街 じゃんがら大会芸能大会
近所の清水敏男県会議員のツイッターより抜粋。

じゃんがら芸能大会8月6日午後5時より、自分が担当する芸能大会を、いわき湯本の旧フジコシ跡で開催します。みや誠承太鼓、ポリネシアンダンスショー、西郷子どもじゃんがら、フラダンス、田代ともやミニライブ、湯本小唄、炭鉱節、藤原・水野谷・湯本若蓮じゃんがら、笑顔の傘など多彩に実施。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/05(金) 23:04:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エイサーの本場沖縄市から久保田青年会がいわき市訪問 | ホーム | 現実逃避にはニャンコが一番>>

コメント

今年は聞けない

こんばんは。
今日は平の七夕ですか?
今年はじゃがらが聞けないのだなーとさびしい気持ちになります。
震災があり、今年はやはり特別なじゃんがらですよね。
すぐお隣なのに茨城ではじゃんがらを知る人が少なくびっくりしています。
テレビに取り上げられることが決してよいことだけではありませんが、他の祭り同様じゃんがらを取り上げる番組があってもいいのでは?と思いました。
  1. 2011/08/08(月) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. 本や兎 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: 今年は聞けない

本や兎様、こんばんは。
最後の方しか見れませんでしたが、駐車場だったのが逆に良く、ビルに映るじゃんがらの影が幻想的でした。
今年のは、やはり特別な感じがします。見ている人達からもそんな気持ちが伝わって来る様でした。

兎様の現在居る場所では見れないのですよね。北茨城まではじゃんがら念仏踊りがありますが、茨城の大部分の人たちは知らないでしょうね。
今年は各地から、じゃんがらが呼ばれて居ますので知名度は上昇するかも知れません。地元の人間としては知って欲しい気持ちです。
スポッツ
> こんばんは。
> 今日は平の七夕ですか?
> 今年はじゃがらが聞けないのだなーとさびしい気持ちになります。
> 震災があり、今年はやはり特別なじゃんがらですよね。
> すぐお隣なのに茨城ではじゃんがらを知る人が少なくびっくりしています。
> テレビに取り上げられることが決してよいことだけではありませんが、他の祭り同様じゃんがらを取り上げる番組があってもいいのでは?と思いました。
  1. 2011/08/08(月) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. スポッツ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hetaspo.blog.fc2.com/tb.php/7-dc215045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:スポッツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
旅行 (1)

くろックCute DC01

新・へた・・・・

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

