新・へたな写真も数写せば当る?

地元の歴史・観光等、たまに猫の写真ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆいまーる祭り(いわき市)前夜 キャンドル・エイサー奉納

平成23年6月25日~27日にかけて「ハイサイおじさん」、「花~すべての人の心に花を~」で知られる沖縄のミュージシャン・嘉納昌吉&チャンプルーズが折からの台風を乗り越えて、いわき市を初訪問した。

400年以上前の1603年江戸幕府開府の頃、琉球王国(現在の沖縄県)に渡り大衆向けの念仏を布教した磐城(現在のいわき市)出身の僧・袋中上人(たいちゅうしょうにん)が築いた縁が今回の訪問に繋がっている。
袋中上人が伝えた念仏と琉球の文化が融合し、沖縄の念仏踊り・エイサーになったと言う。

大震災・原子力災害・風評被害等に苦しむいわき市であるが、沖縄県からの支援活動も多く、エイサーの町コザこと沖縄市からも色々なアーティスト・音楽家・芸能人が訪れている。友人であるスタジオ解放区の林君やコザチャンパクの仲間達、コザ出身のいっこく堂さん等々そして東京のエイサー団体の方達も色々活動をなされています(これらの方達の活動もいずれ報告致します。)。
そして今回、袋中上人にも造詣が深く縁もある嘉納昌吉さんが、かねてからの思いを込めていわき市を訪れたのです。ゆいまーる祭り前夜・菩提院嘉納昌吉さん菩提院

福島県いわき市平古鍛冶町にある「涅槃山袋中寺・菩提院」は袋中上人開基のお寺であり、琉球王国への旅の直前まで住職を務めた場所である。袋中上人旅立ちの寺と言って良いだろう。

ちなみに上人は琉球王国から本土へ帰り京都で布教活動をして後半生を終えたが、京都で最初に再興した「朝陽山・檀王法林寺(だんのうほうりんじ)」で、通称だん王さんの再興400年のイベントが11月6日に行われる。だん王さんには、袋中上人の弟子でもある琉球国王・尚寧王から贈られた文化財クラスの宝物が数多く納められている。
来年1月には、その宝物が沖縄県那覇市において展示される運びである。

さて嘉納昌吉さんが音楽活動を始められた頃、ボランティア要請をしたのが沖縄県糸満市にある袋中園という浄土宗の福祉施設であった。この頃は名前の元になった袋中上人の事は御存知でなかったが、その後何かに惹かれる様に関わって行く事になり1980年には上人関連のイベントでもある「うるま祭り」を行い、1995年には檀王法林寺を訪れる。1998年の上人360回忌にも関わっている。
そして今回、袋中上人の生れ故郷であるいわき市を訪れる事となった。それはいわき市小名浜で沖縄料理店「宮古島」を営む永井さんの熱い要請があったからである。今回、私が手伝えたのは直前であまり力になれなかったが、それでも参加出来たのは大きな喜びであった。

6月26日に小名浜一中で行なわれた、ゆいまーる祭り前夜である25日、関係者が菩提院に集い、嘉納さんの友人であるキャンドルジュンさんのキャンドル奉納、東京うるまエイサーによるエイサー奉納が袋中上人木像がある本堂前にて行なわれた。
キャンドルと袋中上人木像

上人木像



菩提院御住職。
菩提院御住職
関係者全員による焼香。
2011-06-25-164リサイズ
焼香場所から降りる階段。
階段とキャンドル
焼香後の会食とメンバー紹介。
会食とメンバー紹介
左からいわき側主催者・宮古島店主永井さん。菩提院の桐原住職。沖縄側責任者・石原さん、嘉納昌吉さん、キャンドルジュンさん。
主催者席
皆さんの熱い思いが語られて夜は更けていく。

次回 ゆいまーる祭り当日へ続く。

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/03(日) 17:16:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<嘉納昌吉さん、いわき市薄磯海岸で慰霊祭 | ホーム | 沖縄旅行③栄町で飲む>>

コメント

色んな思いと復興を祈り、
盛大なお祭りになられたのでしようね。
テレビでは紹介してたんでしょうか?

キャンドルジュンさんって、
あのお方の旦那様ですよね♪
  1. 2011/07/04(月) 09:57:46 |
  2. URL |
  3. みぃ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みぃ様、こんばんは。コメント確認とお返事遅れて申し訳ありません。
ゆいまーる祭り@いわきは、地元テレビ局で放送されました。全国版で放映してもらえれば良かったな~。
キャンドルジュンさんは、あの方の旦那様です。お話も聞きましたが、福島の復興の為に色々頑張ってくれている熱い方でした。
スポッツ

> 色んな思いと復興を祈り、
> 盛大なお祭りになられたのでしようね。
> テレビでは紹介してたんでしょうか?
>
> キャンドルジュンさんって、
> あのお方の旦那様ですよね♪
  1. 2011/07/06(水) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. スポッツ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hetaspo.blog.fc2.com/tb.php/2-ecaedc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スポッツ

Author:スポッツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
旅行 (1)

くろックCute DC01

新・へた・・・・

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

