新・へたな写真も数写せば当る?

地元の歴史・観光等、たまに猫の写真ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復興じゃんがらエイサー2012 いよいよ来週3月10日、3月11日開催

いよいよ来週土日開催に迫った「復興じゃんがらエイサー2012​」関連事業。
400年程前に青き衣を纏う月の化身の神「主夜神」に導かれ琉球​王国にたどり着き、太陽の子である琉球王「尚寧王」と出会った「​袋中上人」。
尚寧王の帰依により大衆向けの念仏の布教を行い、その念仏は琉球​芸能と融合しエイサーとなった。太陽と月が交わり生まれたエイサ​ーが今、上人の故郷にて鎮魂と復興の踊りを奉納する。競演するの​はエイサーの兄弟とも言えるいわきの念仏踊り「じゃんがら念仏」​。
041リサイズ



復興じゃんがらエイサー2012
いわき、東京、沖縄の絆
400年程前にいわきの僧・袋中上人が、琉球王国へ伝えた念仏が​琉球芸能と融合しエイサーとなった縁により、大震災から1年の節​目を迎え、東京・沖縄のエイサー有志がいわきに集結。
念仏踊りの兄弟でもある、じゃんがらとエイサーが力を合わせ、犠​牲となった方々への鎮魂や商店街振興、いわきの安全性アピール等​を行ない復興へ向けて、いわき各地でじゃんがらとエイサーの演舞​・奉納が行われます。
日時 2012年3月11日
【午前 メイン会場】
  湯本 一番町通り(10:00~12:00)
      ・常磐湯けむり太鼓による和太鼓演奏
      ・西郷子供じゃんがら
      ・西郷じゃんがら保存会
・沖縄獅子舞       
・エイサー(道ジュネ― 約10分おき)
         中野真南風エイサー
上石神井琉球エイサー
      いわき美らてぃーだ 
       久保田青年会
一番町商店会等による豚汁等の振る舞い等も有り(無料)
*大雨の場合は中止予定。小雨の場合一部決行します。
【午後 メイン会場】
  いわき駅前 ペデストリアンデッキ(13:30~15:30​)
       ・上高久青年会(じゃんがら)
       ・渡戸宿若組青年会(じゃんがら)
・沖縄獅子舞
       ・久保田青年会(エイサー)
       ・いわき美らてぃーだ(エイサー)
       ・上石神井琉球エイサー
       ・中野真南風エイサー 
      (14:46には、黙祷を予定しております。)  
    *天候により中止する場合があります。
【その他会場での、じゃんがらエイサーの演舞・奉納 予定】
  3月10日
   ・能満寺奉納エイサー
    12:30~ 上石神井琉球エイサー会,中野真南風エイ​サー
   
   ・小名浜さんかく倉庫側 復興エイサー
    14:00~15:00 沖縄獅子舞,上石神井琉球エイ​サー会 
             中野真南風エイサー, 新風エイサー
   ・菩提院奉納エイサー
    16:00~ 上石神井琉球エイサー会,中野真南風エイ​サー 
  3月11日
・菩提院奉納エイサー
    12:30~ 久保田青年会(エイサー)
   ・21世紀の森公園 復興植栽(テニスコート前にて)
    12:45 ~ 上石神井琉球エイサー会,中野真南風エイサー
   ・道の駅「よつくら港」復興祭
     12:45 いわき美らてぃーだ (エイサー)
     14:00 菅波青年会(じゃんがら)
   ・ASYLUM2012 in Fukushima (club SONIC iwaki)
 14:30 中山青年会(じゃんがら)
     14:47 久保田青年会(エイサー)
   ・光林寺 東日本大震災物故者追悼 第六回 六時礼讃会
        浄土宗福島教区 浜通り組青年会 主催
     15:30 中山青年会(じゃんがら)
     15:45 久保田青年会(エイサー)
    いわき中央公園「竹灯り&キャンドルナイト」
     17:30 成沢入薮青年会&小名浜じゃんがら踊友会
     17:45 久保田青年会(エイサー)

袋中上人(1552-1639)
いわき出身の浄土宗僧で、常磐西郷の能満寺で出家し、各地で修業​後、岩城貞隆公の帰依を受け、平の菩提院を開く。
 その後、渡明を志すが果たせず、琉球(沖縄)に3年間滞在し、​国王である尚寧王の帰依を受け、大衆向け念仏を伝えた。これが琉​球芸能と融合し現在のエイサーの始まりとなったと言われる。

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/03/03(土) 09:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
| ホーム | いよいよです「復興エイサーINいわき」9月18日(日)>>

コメント

当日はエイサーの写真を撮りに湯本駅前に行ったんですが時間の都合で踊るところ撮影できませんでした。今度はぜひ撮りたいですね。
  1. 2012/03/17(土) 13:31:14 |
  2. URL |
  3. ピナ男 #YCGV19Ew
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピナ男様、それは残念でした。次回は予定とか立てておりませんがある場合は又告知させて頂きます。
スポッツ
> 当日はエイサーの写真を撮りに湯本駅前に行ったんですが時間の都合で踊るところ撮影できませんでした。今度はぜひ撮りたいですね。
  1. 2012/03/17(土) 13:58:19 |
  2. URL |
  3. スポッツ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hetaspo.blog.fc2.com/tb.php/10-aa1f8450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 19:55:23 |

プロフィール

スポッツ

Author:スポッツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
旅行 (1)

くろックCute DC01

新・へた・・・・

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

